2015年5月1日金曜日

他への理解と思いやり 東野小学校 6年生 57名


お話しのテーマは「  他への理解と思いやり 」

密蔵院; では、「 他への  」とは、だれのことですか?
六年生; 友だち
密蔵院; 今、六年生の皆んなが話した「  自分以外の人のことですね 」
              つまり、自分以外のもの、友だち、花、木、先生、お父さん、
               お母さん、石、動物・・・などなど。ですね!。
               つまり、自分をとり巻いているもの、人間や動物、植物などですネッ。
                自分を取り巻く自然のすべて。

密蔵院; 次は、「 理解 」とは何ですか。
              そうですね、六年生の皆んなが話した、
             「  相手のことを知っている、分かっている  」と言うことですネッ。

密蔵院;  もう一つ、「 思いやり 」とは、何ですか。
            「 優しさ、慈しみ、手助けしてあげたい、相談にのってあげたい  」などですネッ。

密蔵院; それでは本題に入ります。  ここにあるこれは、何ですか?

六年生;  紙、白い紙、四角い紙、
密蔵院; そのほかには?。ありませんか?。
密蔵院; 今、皆さんは「 紙、白い紙、四角い紙 」としか理解できていません。

密蔵院; では、紙は何からできていますか?
六年生; 木
密蔵院; そうですネッ。木からできています。
             その木は、いきなり大きな木に成ったわけではありませんネッ。
             種から苗木そして、だんだんと大きくなっていきます。
密蔵院; 種から苗木そして、だんだんと大きくなっていく時に、災害にあったり
             日照りが続いて枯れそうになった時は、どうしますか?
六年生; ・・・・・
密蔵院; 思いやりが必要では?   枯れないように手助けをする。

密蔵院; それでは、種から苗木そして、大きくなっていくためには、なにが必要ですか?
六年生; 雨、水、風、太陽、空気・・・
密蔵院; そのほかに、ありませんか?
六年生; 養分
密蔵院; そうですネッ。
密蔵院; 養分とは、何ですか? 私達ももらっています。
             つまり、食べている食べ物ですネッ。他のものの命です。
             私達が大きくなるのに必要な栄養です。他のもののエネルギーをもらっています。

密蔵院; では、木や私達の養分はどこから取るのですか?
              土からですネッ。他に、空気、水なども必要です。

密蔵院; では、土にある養分はどのようにして出来るのですか?
六年生; 虫
密蔵院; 今、彼はいいことを言いました。「 虫 」。
密蔵院; そうです、土の中には大きな虫、小さな虫、もっと小さな生き物、・・・
               一番小さな生き物は?。
密蔵院; 例えば、カビとか?   菌類とか?  小さな命です。
密蔵院; 土の中の生き物どうしも、お互いに助け合って生きています。
              その命のおかげで、土の中に養分となるものがあります。
密蔵院; 私達の体の中の腸にも、たくさんの菌類がいて、助けてくれています。

密蔵院; さて、白い紙にもどります。
密蔵院;  つまり、この白い紙は、雨、水、風、空気、太陽、養分、木・・・そして
              人間の手助け・・・など。があって、この 「 白い紙 」なのです。

密蔵院; 今、六年生の皆んなは、この「 白い紙 」が木だけでなくて、雨、風、水、
             空気、太陽、養分、人間の手助けを必要としていることを理解できたと
             思います。 

密蔵院;  では、六年生の皆んなは、お父さん、お母さん、兄弟、友だちのことを
                どれだけ知っていますか?  理解していますか?
                そして、自分自身のことをどれだけ知っていますか?
                 どれだけ理解していますか? 自分自身のことを?